こんにちは。

マザーシップ新梅田保育園の松岡です。

 

今日は、節分がありました。

朝から「今年は、どんなおにが保育園にやってくるのかな?」とドキドキしていた子どもたち。

 

今年の節分は、くじら組の子どもたちが「おに」に変身して

各クラスを盛り上げてくれました。

 

 

「私は、誰にでも優しいおにさんをつくったの」

「僕は、強いおにをつくったんだよ」

「おしゃれなおにさんにしたいな」

紙袋を基にして、自分たちで自由に工夫しながら

個性あふれる素敵なおにのお面を作りました。

 

豆(カラーボール)を思いっきり鬼にめがけて投げる姿、

ちょっぴりドキドキしながらやさしく投げる姿、

すみっこで息をひそめるように隠れている姿など

いろいろな子どもたちの姿が見られました。

 

また、くじら組の子どもたちも年齢に応じた

「優しいおに」でした。

 

給食は、節分のおににちなんだ

「節分ドライカレー」で子どもも職員も大好評メニューでした。

 

午後からは、まんぼう組とくじら組によるクッキングがありました。

今回は、節分ということで「恵方巻き作り」をしました。

ツナ、きゅうり、たくあんから

 

好き好きに具材を乗せて

おいしそうな恵方巻が完成しました。

 

 

 

今年も大盛り上がりの節分となりました。

 

 

おには~、そと!

ふくは~、うち!

 

【お問い合わせ】

マザーシップ新梅田保育園

06-6346-3012